いい気分で行こう!

毎日を機嫌よく過ごすためにできること

イライラするのをやめる

気づけば前回の記事からかなり経っていました。

理想としては、もうちょっと小まめに更新したいのですが、まああまりこだわらず、自分のタイミングでやっていきます。

 

 

私は短気です。

何らかのミッションがある時や締め切りが近づいている時に、

思い通りに仕事が捗らないと、

ものすごくイライラしてしまいます。

イライラすると「なんでこう段取り悪いかな?!」とね、

周りの人に対する怒りの気持ちがわいてきます。

それをはっきり表出するわけにいかないから、一人イライラムカムカします。

 

 イライラしない方がいいということは、私だって前からわかっています。

でも、他人と何かをする時、

状況に早く気付いた方が我慢したり、負担したりしなければならないと思い込んでしまうんです。

すると「何故いつも自分ばかり我慢や負担をしなければならないのか」と、

そこでイライラムカムカしていました。

いつも「私だって本当はイライラしたくないのに❗️」と思いながら。

 

しかもこのイライラって、すごく疲れます。

血圧も多分上がってるし、なかなかエネルギーを使います。

いちいち他人にイラつく自分が、ちっちゃくて嫌悪。

明らかにマイナス思考だから、マイナスに傾いている自分に嫌悪。

イライラして、帰宅して家族に愚痴りながら、

直接関係のない家族までマイナスオーラに巻き込んでいる自分にまた嫌悪。

と、無意識に自分を傷めつけてもいたということに数ヶ月前に気づいたんです。

 

やっとかよと、どこかで自分の声が聞こえるけど、

まあいいんです。

人はそれぞれのペースで、必要な時に気付けるようになっている筈なので。

大事なのは、それに気付ける自分でいること。

 

 

気付いたらすぐ行動です。

「私、イライラするのやめます」と職場で宣言しました。

するとあら不思議!

イライラする事がぐっと少なくなりました。

そんなに我慢しているわけでもないけど、

状況を客観視できるようになったんです。

それまでイライラする事やムカムカする事に向けていたエネルギーで、

その仕事を皆んながもっと楽に早くできる方法を考えて実践したり、

仕事が溜まって困っている人に、

自分がストレスに感じない範囲で(ここ重要‼️)サポートしたりが出来るようになりました。

私がイライラしない事で 、

周りの人たちも「イライラされてる😓」と思わなくていいし、

困っている人に「大丈夫?」と声をかけるだけでも場の空気は温かくなります。

 

 

もうやめたい自分の思考パターンに気づいたら人前で宣言。

これ、けっこう効果があるようです。